オンラインプログラミング教室

あとがき

3月6日(土)、7日(日)に、zoomにてオンラインプログラミング教室を開催しました。

 

こちらは今回のオンラインプログラミング教室の様子です。プライバシー保護のため操作画面のみ掲載しておりますが、部員と参加者が1対1となり、zoomの画面共有機能を使用してイベントを行いました。

今回のプログラミング教室では2つのチュートリアルでScratch(プログラミング学習ソフト)の基本的な使い方について学んだあと、実際に迷路ゲームを作りました。

今回作成した迷路ゲームについて紹介します!

このゲームは上のようなプログラミングを自分で作成し、キーボードの矢印キーで操作してゴールのリンゴを目指すというものです。プログラミングはもちろん、背景の迷路とリンゴは参加者自身で作成してもらいました。

 

今回は1年ぶりのイベント開催にもかかわらず、たくさんのご応募・ご参加ありがとうございました。今後もオンラインイベントを企画中ですので、ぜひご参加ください。参加してくれたみんな、ありがとう!また来てね!

 

オンラインプログラミング教室

今回は初の試みとなる、オンラインでのプログラミング教室を開催します!

 

開催日時

2021年 3月6日(土)、3月7日(日)

13:00~(1時間程度)

開催場所 zoom(ズーム:Web会議ツール)
対象 小学1~6年生
定員 10名程度(抽選)
参加費 無料
必要なもの パソコン
応募期間 2020年1月8日(金)~2月19日(金)

Scratch(スクラッチ:プログラミング学習ソフト)はスマートフォンやタブレットでの使用が可能ですが、zoomとScratchの両方を使用しながらプログラミングを学んでいただくため、パソコンでの受講をお願いします。

お子様1人でのパソコン操作が困難な場合は保護者の方の同伴をお願いします。

 

応募方法

下記の応募メールフォームにアクセスし、必要事項のご入力をお願い致します。なお、ご兄弟、もしくはご友人と参加される場合はその人数分の申し込みが必要となりますので、ご注意ください。正しく申し込みをされない場合は申し込みが無効となる場合がございます。

申し込みは終了いたしました。

 

受講の準備について

今回はオンラインでのイベント開催となるので、参加者の皆様のほうで事前準備を行っていただく必要があります。必要なものはパソコンzoom(ズーム:Web会議ツール)Scratch(スクラッチ:プログラミング学習ソフト)の3つです。

 

・パソコンについて

推奨スペックはありません。zoomとScratchを同時に起動した際に正常に動作すれば問題ありません。

 

・zoomについて

無料で入手することができます。zoomはパソコンにインストールしていただくだけで結構です。

1.zoomのホームページにアクセスし、画像と同じ画面が出てくるまで下にスクロールする。そして「ミーティングクライアント」をクリックする。

2.ミーティング用zoomクライアントの「ダウンロード」をクリックする。

3.ダウンロードしたファイルを開くと、インストールが開始されます。

4.この画面が出てくればインストール完了です。

 

・Scratchについて

こちらも無料で入手することができます。Web版(ダウンロードやインストールなし)とオフライン版(ダウンロードやインストールあり)の2つがありますが、Windows 10+、Mac OS 10.13+、Chrome OSをお使いの方はオフライン版を推奨します。

1.Scratchのホームページにアクセスし、画像と同じ画面が出てくるまで下にスクロールする。そして「ダウンロード」をクリックする。

2.パソコンのOSを選択し、説明通りにインストールする(画像はWindowsです)。

3.これでScratchの準備は完了です。

アカウントの登録は任意ですので、必要な方のみ登録してください。

 

お問い合わせ

ロボット遊交部からくり
住所:〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区大字深作307
電話:070-2671-5667
メール:yukobu.karakuri☆gmail.com
(スパム対策のため、☆マークを半角の@に変えた上で送信してください)