オンラインプログラミング教室 第2弾

オンラインプログラミング教室 第2弾

ご好評につき、オンラインでのプログラミング教室を開催します!

開催日時

2021年 6月5日(土)、6月6日(日)

13:00~14:00

開催場所 Zoom(ズーム:Web会議ツール)
対象 小学1~6年生(2年生以下は保護者同伴)
定員 20名程度(抽選)
参加費 無料
必要なもの パソコン
応募期間 2021年4月14日(水)~5月14日(金)
当選発表日 5月21日(金)までにメールを送信いたします

Scratch(スクラッチ:プログラミング学習ソフト)はスマートフォンやタブレットでの使用が可能ですが、zoomとScratchの両方を1台のパソコンを使用してプログラミングを学んでいただくため、パソコンでの受講をお願いします(zoomとScratchをそれぞれ別のデバイスで使用して参加することはできません)。

お子様1人でのパソコン操作が困難な場合は保護者の方の同伴をお願いします。

 

応募方法

下記の応募メールフォームにアクセスし、必要事項のご入力をお願い致します。なお、ご兄弟、もしくはご友人と参加される場合はその人数分の申し込みが必要となりますので、ご注意ください。正しく申し込みをされない場合は申し込みが無効となる場合がございます。

▼ご応募は下記のGoogleフォームからお願い致します。

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSfGQgx1xzFEg-IOSM6Bm_nkxMDbpuRJZGY5oH03GCwJQ09o1g/viewform

 

受講の準備について

今回はオンラインでのイベント開催となるので、参加者の皆様のほうで事前準備を行っていただく必要があります。必要なものはパソコン(マウス、キーボード)zoom(ズーム:Web会議ツール)Scratch(スクラッチ:プログラミング学習ソフト)の3つです。

 

・パソコンについて

推奨スペックはありません。zoomとScratchを同時に起動した際に正常に動作すれば問題ありません。マウスとキーボードの使用を推奨します。

 

・zoomについて

無料で入手することができます。zoomはパソコンにインストールしていただくだけで結構です。

1.zoomのホームページにアクセスし、画像と同じ画面が出てくるまで下にスクロールする。そして「ミーティングクライアント」をクリックする。

2.ミーティング用zoomクライアントの「ダウンロード」をクリックする。

3.ダウンロードしたファイルを開くと、インストールが開始されます。

4.この画面が出てくればインストール完了です。

 

※Zoomについては主に画面共有機能、チャット機能を使用します。使用方法については事前に調べていただきますようお願いいたします。

 

・Scratchについて

こちらも無料で入手することができます。Web版(ダウンロードやインストールなし)とオフライン版(ダウンロードやインストールあり)の2つがありますが、Windows 10+、Mac OS 10.13+、Chrome OSをお使いの方はオフライン版を推奨します。

1.Scratchのホームページにアクセスし、画像と同じ画面が出てくるまで下にスクロールする。そして「ダウンロード」をクリックする。

2.パソコンのOSを選択し、説明通りにインストールする(画像はWindowsです)。

3.これでScratchの準備は完了です。

※アカウントの登録は任意ですので、必要な方のみ登録してください。

 

お問い合わせ

ロボット遊交部からくり
住所:〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区大字深作307
電話:070ー2671ー5667
メール:yukobu.karakuri☆gmail.com
(スパム対策のため、☆マークを半角の@に変えた上で送信してください)