第8回見沼区ロボット工作教室

あとがき

皆さん、今年もたくさんのご応募ありがとうございました。
昨年は地震の影響で工作教室を開くことができませんでしたが、今年は無事に日程を終えることができました。
ロボットの製作が難しかった、競技でたくさん点が取れたなど色々な思い出があったかと思いますが、これをきっかけにものづくりに興味を持っていただけたら幸いです。
からくりでは、見沼区ロボット工作教室以外にも様々なイベントを行なっていますので、ぜひそちらにも参加してみてください。

1日目(3月18日)

続々とお客さんが集まっています。

工作開始!上手く作れるかな?

難しいところはお兄さんと一緒に作ろう。

機体ができたらお昼タイム!

午後は競技大会です。みんな頑張れ~。

表彰式です。おめでとう!

これにて1日目は終了!みんなお疲れ様でした。

2日目(3月25日)

工作を始める前にパーツが揃っているか確認しよう。

ちゃんとできてるかな~?

一番前ではお兄さんが実演してくれています。

完成!

ご飯を食べたらレクリエーションの時間です。何問解けたかな?

頭をガブッ

決勝戦は盛り上がりました!

最後は集合写真です。みんな来てくれてありがとう!

今年度企画見沼区ロボット工作教室

今年のロボット工作教室でみなさんと一緒に作るからくりオリジナルロボットは、アームで物をつかむことのできる『からくりザウルス』です。

部員たちと一緒に作るので、今までやったことがないという人も大丈夫です。

午後には、完成したロボットによる競技大会を行います。

<研究室見学ツアー(保護者向け)>

普段は見ることができない大学の研究室を、この機会に見学してみてはいかがでしょうか?

芝浦の研究室ではどのような研究をしているのか?どのように役立てるのか?など気になることを直接聞くことができるめったにない機会です。

少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください。

※時間は工作時間内の1時間程度です。

さらに詳しく知りたい方は
一昨年の第6回見沼区ロボット工作教室をご覧ください。

開催日  第一回:3月18日(日) 第二回:3月25日(日)
時間 両日とも、9:30~15:30
場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス
対象年齢 小学2年生~中学2年生まで
定員 各日50人(応募者多数の場合は抽選となります)
参加費 1000円(確定後に振り込みにて受付いたします)
応募期間 2月1日(水)~3月4日(日) (締め切りを延長しました。)

※昼食は各自ご用意ください。
タイムテーブル(予定)
9:00 受付開始
10:00 開会式
10:30 工作開始
12:30 昼食
13:30 競技大会
15:30 閉会式

応募方法

<インターネット・携帯電話からの応募>

下記アドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項のご記入をお願いします。
受付は終了しました

<ハガキでの応募>

①氏名(ふりがな) ②性別 ③学年 ④学校名 ⑤住所 ⑥電話番号
⑦緊急連絡先 ⑧メールアドレス ⑨保護者氏名
⑩参加可能日(両日・18日のみ・25日のみ)
⑪研究室見学の参加・不参加 ⑫今後のお知らせを希望する・しない
(⑬車でお越しの場合:メーカー、車種、ナンバー、車の色)
(⑭一緒に参加するお友達)
以上を明記の上、以下のあて先までお送りください。
(お寄せいただいた個人情報は、工作教室に関すること以外で使用することはありません)
※一緒に参加するお友達がいる場合でも、個別のご応募が必要になります。応募時に「お友達欄」に名前をご記入ください。
※参加可能日などを考慮して各実地日の人数調整を行うため、両日可の方はご協力お願いします。
※両日可の場合、郵送をもって工作教室参加日をお知らせします。
※宛先・お問い合わせ
ロボット遊交部からくり
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307
メールアドレス:yukobu.karakuri@gmail.com
Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にしてあります。半角小文字に変換の上送信してください。
後援:さいたま市教育委員会・見沼区役所