第12回見沼区ロボット工作教室

あとがき

3月13日、20日にロボット遊交部からくりで最大のイベント、見沼区ロボット工作教室を開催しました。
今回のロボットはピンポン玉をとばす、ピンポンシューターです(^^)/

1日目

いよいよ工作開始です!

うまく作れるかな〜?

難しいところは部員のお兄さん、お姉さんに手伝ってもらいます(*^-^*)

完成ー!!

みんな無事に完成したので、お待ちかねの昼です♪

お兄さん、お姉さんと楽しくおしゃべりできました。

お昼の後はロボットの操作説明と競技説明です。
今回の競技は紙コップの山をピンポン玉で倒すゲームです!

おー!たくさん倒せたぞー!

いよいよ決勝です…!

がんばれー!

閉会式のあと、みんなで記念撮影をしました。

2日目

開会式がはじまりました!

お兄さん、お姉さんと一緒にロボットを作っていきます。

工作が終わったあとはみんなでお昼ごはんを食べて、レクをしました(^^♪

1日目と同じ競技を行いました。
みんな真剣です!

決勝の紙コップの配置はこれです!

1位から3位には景品が送られました。

おめでとう!!

見沼区ロボット工作教室が無事終了しました(^^)
参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
これからもよりよい工作教室となるよう頑張ります!

第12回見沼区ロボット工作教室

今年度企画見沼区ロボット工作教室

今年のロボット工作教室で作るオリジナルロボットは、「ピンポンシューターです」。

勢いよくピンポン玉を連続で飛ばすことができます!
部員のお兄さんやお姉さんが手伝ってくれるので、今まで工作経験がない方でも大丈夫です。
※写真のロボットはまだ試作段階ですので変更する可能性があります。

研究室見学ツアー(保護者向け)

普段は見ることができない大学の研究室を、この機会に見学してみてはいかがでしょうか?
芝浦工業大学ではどのような研究をしているのか?どのように社会に貢献しているのか?など、気になることを直接聞くことができるめったにない機会です。
時間は工作時間内の1時間半程度です。
少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください。

開催日  第一回:3月13日(日) 第二回:3月20日(日)
時間 両日とも、9:30~15:00(進行状況により変更有り)
場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス
対象年齢 小学2年生~小学6年生まで
定員 13日50人 20日50人(応募者多数の場合、抽選となります)
参加費 1000円(当選確定後に振り込みにて受付いたします)
持ち物 お昼ご飯、当選はがき
応募期間 1月15日(金)~2月15日(月)2月22日(月)

後援:さいたま市教育委員会・さいたま市見沼区役所
※お越しの際は公共交通機関のご利用をお願いします。

応募方法

<インターネットでの応募>
下記アドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項のご記入をお願いします。
※受付は終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました。

宛先・お問い合わせ

ロボット遊交部からくり
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307
メールアドレス:yukobu.karakuri@gmail.com

Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にしてあります。半角小文字に変換の上送信してください。