第10回見沼区ロボット工作教室

あとがき

3月9日、16日に見沼区ロボット工作教室を行いました。

今回は、玉ころがしロボットを作りました。

脚に無限軌道を採用し、頭を上下に反復移動させることでピンポン玉を転がすというロボットです。
今回も部品が多いキットでしたが、年齢差に関係なく楽しく工作をすることができました。

3月9日(第一回工作教室)
完成に時間差がありましたが、部員がサポートしたり子供同士がお互い協力しながら作ったりすることで、午前中に全員完成することができました。

昼食を終えた後、子供達自身で工作したロボットで競技大会を開催しました。
競技は、台に設置されたコップやゴールに向かって玉を転がし、得点を競うゲームです。
部員の中村君が競技説明をしました。
途中で操作の質問をすることで、操作方法の確認も楽しく行うことができました。

競技は予選、準決勝、決勝の三回戦行いました。
各台から勝ち上がった4人による決勝戦が繰り広げられ、みんなで囲んで観戦し大いに盛り上がりました。

閉会式では表彰を行いました。
からくり顧問の佐藤先生より賞品が贈られました。

最後に記念写真を撮りました。

3月16日(第二回工作教室)
第一回の反省を踏まえることで、よりスムーズに進めることができました。

お昼は隣の教室で保護者も一緒に全員で食べました。

昼食後はレクリエーションを楽しみました。

午後は一日目と同様に競技大会を開催し、盛り上がりました。

工作後も子供達自身で遊び方を考えていて、こちらも勉強になりました。

今回作ったロボットでこれからも遊んでもらえると光栄です。

今後も工作教室を開催しますので、よろしくお願いします。
追伸
今回の工作教室は、予定より大幅に早く終了してしまい保護者の方にご迷惑をおかけしました。今後このようなことがないように改善していきたいと思います。

第10回 見沼区ロボット工作教室

 

今年度企画見沼区ロボット工作教室

今年のロボット工作教室で作るオリジナルロボットは、『玉ころがしロボット』です。
部員のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれるので、今まで工作経験がないという人でも大丈夫です。

<研究室見学ツアー(保護者向け)>
普段は見ることができない大学の研究室を、この機会に見学してみてはいかがでしょうか?
芝浦の研究室ではどのような研究をしているのか?どのように役立てるのか?など
気になることを直接聞くことができるめったにない機会です。
時間は工作時間内の1時間程度です。
少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください。

開催日  第一回:3月9日(日) 第二回:3月16日(日)
時間 両日とも、9:30~15:30(進行状況により変更有り)
場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス
対象年齢 小学2年生~小学6年生まで
定員 9日50人 16日40人(応募者多数の場合、抽選となります)
参加費 1000円(確定後に振り込みにて受付いたします)
持ち物 お昼ご飯、当選はがき
応募期間 1月22日(水)~2月28日(金)

応募方法

<インターネット・携帯電話からの応募>
下記アドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項のご記入をお願いします。

※受付は終了しました

※宛先・お問い合わせ
ロボット遊交部からくり
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307
メールアドレス:yukobu.karakuri@gmail.com

Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にしてあります。半角小文字に変換の上送信してください。

後援:さいたま市教育委員会・さいたま市見沼区役所