ロボット工作教室 in X’mas 07

ロボット工作教室 in X’mas 07

ロボット工作教室 in X’mas 07 あとがき

参加して頂いた皆様ありがとうございました。
当日はライントレーサキットを使って作成していきました。
はじめて使うハンダゴテに戸惑う子もいましたが、大きなけがなく無事終了しました。
昼食後のレース大会では、高記録が連発し、1秒でも早くと先を競って夢中になっていました。
部員も子どもと一緒になって楽しい一日を過ごすことができました。
3月には見沼区ロボット工作教室も計画しています。
部員が趣向を凝らしたロボットを製作する教室となっています。そちらの方もよろしくお願いします。

工作(午前)

ワークショップ(工作室)の黒板~

安全ゴーグルをかけて工作開始!!

ハンダの次は難しかったかな?!

みんなで工作!たくさん出席してくれました。

うまく走るかテスト走行♪お~走ってる走ってる

レース(午後)

昼食後のタイムトライアル用本番コース。

“どのルートが一番速いか部員と相談中”

無事ゴール!!さて、タイムは??

競技風景。まわりでは部員とキットの調整も

最後は、『みんなで記念撮影』

ロボット工作教室 in X’mas 07について

ロボット工作教室 in X’mas 07はクリスマスを前に、「からくり」が送る子供たちへのプレゼント企画です。
内容は電子工作となっております。
ライントレースといって白紙に書いた黒い線をロボットが自動で認識してその線の上を走るというものです。(キット自体は一昨年と同じものです。)

詳しくは以下を参照してください。

一昨年の様子は→ロボット工作教室 in X’mas

詳細・参加募集

開催日: 2007年12月23日(日)
開催場所:芝浦工業大学 大宮校舎
参加対象:小学4年~6年
募集期間:11/20(火)~12/11(火)
募集人数:20人
参加費: 1000円
振込手数料は、参加者の負担になりますご了承ください。
宛先:〒337-8570 さいたま市見沼区大字深作307
ロボット同好会「からくり」行き
参加方法:はがきに氏名、性別、学年、小学校名、住所、電話番号を
ご記入の上、応募してください。
12/11日(火)必着!!
(応募が多数の場合は抽選となります)
お問い合わせ: Mail: karakuri_robot@hotmail.co.jp
Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にして
あります。半角小文字に変換の上送信してください。

HP: https://karakuri-sit.net/
(公開掲示板などにお書きいただければ部員が返答いたします)

主催:芝浦工業大学 文化会 ロボット同好会「からくり」

備考: 当日は当大学生協、食堂ともに閉まっているのでお弁当を持参してください。

タイムテーブル(予定)

9:30~    受付開始
10:00~14:00 ロボット製作
(12:00~13:00はお昼休憩)
14:00~    ロボット装飾とロボットを走らせてみよう♪
15:30     解散予定