芝浦祭’15

あとがき

11月6日~8日の3日間、芝浦工業大学・豊洲キャンパスで行われる第43回芝浦祭に、私たちロボット遊交部からくりも参加しました。

今回のイベントは1年生が主体となって展示や工作教室で作るロボットを考えました。
今年の展示は3種類です。
1つめは「ギアブレード」

2つめは「コロコロコイン」

3つめは「からくりカート」です。

今回の工作教室では、「犬ロボット」を作りました。

そしてなんと!
「ロボット遊交部からくり」は芝浦祭の教室コンテストで1位にえらばれました!

アンケートで投票して下さったみなさんありがとうございました。
これからも「ロボット遊交部からくり」をよろしくお願いします。
さ~て賞金何に使おうかな♪

3日間の様子もお送りします!

1日目

芝浦祭初日です!
はりきってがんばります!
だけど、今日は平日なのでお客さんは少なめ
お客さんを待っていたら、からくりの先輩たちが様子を見に来てくれました!
お客さんが少ない時間帯をねらって遊びに来てくれたみたい。
さらに、壊れたロボットを直してくれる先輩も!!

いや~さすが先輩です。
自分たちも頑張らなくちゃ!
少ししたら子供たちが来始めました。

2つあるとどっちをやるかまよっちゃうね
このゲームはコロコロコインという、コインを上から入れて左右についた発射台でコインを飛ばし、ゴールを目指すゲームです。

左の台は、右下にあるクリスマスツリーを目指すゲームで、右の台は3かいやって落ちた穴の合計点を競うゲーム。

今回は小さい子向けのかんたんな台も準備してあります。
女子部員がつくったので、リボンやお花がついたりレースで飾り付けされて、とてもかわいく出来ました!
午後になると学校が終わった子供たちがたくさん来てくれました。

混んできたからちゃんと並ぼうね!

ゴールしようとみんな真剣

かんたんそうに見えてこれが結構難しい。
なかには10回以上挑戦してくれる子もいました!
どこの展示もうまくいって一安心
明日はもっとたくさんの人が来てくれると思うので頑張ります

2日目

芝浦祭2日目の様子とからくりカートの紹介をします。

1日目に比べて、時間がたつにつれて多くの子供たちが来場してくれました。

工作の様子

今回の犬ロボットは芸をする犬をイメージしたということで、工作が終わったあとも夢中になって動かしている子供たちがたくさんいました。

からくりカート

からくりカートはタイムアタック方式のレースです。
一定時間ごとにコースが変わります。

コースは部員がせっせと交換します!

難しいコースでは部員のお兄さん、お姉さんが手伝います。

動かなくなったカートを修理中・・・

からくりカートは車だけでなく戦車用のコースもあります。

新記録が出ました!!やったね

3日目

芝浦祭3日目は最終日ということもあり、開始早々、工作教室の予約が埋まってしまうほどの盛況ぶりでした。しかし、キットの数の都合により、今回の工作教室に参加できない子供たちも多くいました。来年度は、より多くの子供たちが参加できるよう努力いたしますので、どうぞよろしくお願いします。

工作の様子

最終日という事もあり、受付も気合が入ります!

パーツの不足、不備がないか、工作前に部員が確認しています。

準備が整ったところで、工作教室の開始です!!

お兄さんがロボットについて説明してくれます。

工作に参加してくれた子供たちは、みんな真剣に工作に取り組んでくれました。
自分で作った犬ロボットを使って、自宅でも遊んでみてください!

ギアブレード

ギアブレードは両手にそれぞれ違う武器を持ったロボットで戦うゲームです。
頭に乗っているピンポン球を飛ばされた方が負けとなります。

みんなギアブレードで遊ぶのを待ちきれないみたいです!

部員が公正にジャッジします!

芝浦祭’15まとめ

今回の芝浦祭は初の1年生主体のイベントでしたが、人数も少ない中、みんながんばってくれました。部員全員が団結して準備を進めたからこそ、教室コンテスト1位という結果につながったと思います。また、忙しい中、ご来場してくださった皆様、ありがとうございました。来年の芝浦祭もよろしくお願いします!