第11回見沼区ロボット工作教室

あとがき

3月7日と15日に見沼区ロボット工作教室を行いました。
今回はサソリロボを作りました。
このサソリロボは前後に動くだけでなく、しっぽやハサミも動かせるようになっています。

1日目

今回もたくさんの子供たちが来てくれました。
これから工作開始です!

説明書を見ながらさそりロボを組み立てていこう!

難しいところは手伝ってもらいながら作ります。

 みんな順調に作れているかな?

今回のサソリロボはパーツが多く、作るのが難しいところもありましたが、部員と子ども達が協力して時間内に完成させることが出来ました!
みんなよく頑張ったのでこれからお昼ごはんです。

午後はいよいよ午前中に作ったロボットで勝負だ!
そのまえにサソリロボの操作説明と競技説明です。
みんなしっかり覚えよう!
今回の競技は、1対1のトーナメント方式で、相手のロボットのピンポン球を先に飛ばした方の勝ちです。
それでは予選開始!

この後2回戦、準決勝と戦っていきいよいよ決勝戦!!
決勝戦は3人での総当たり戦で、1番相手を多く倒した人の勝ちです。

決勝戦まで勝ち残った人には景品が贈られました。

最後にみんなで記念撮影

2日目

3月15日に見沼区工作教室2日目を行いました。

作るロボットは1日目と同じサソリロボです。

お兄さん、お姉さんと協力して工作を進めていきます。2日目もスムーズに工作を進めることができました。

工作が終わった後はみんなでお昼ご飯を食べました。
とても楽しい時間を過ごせました!

作ったロボットで競技を行いました。
ルールは一日目と同じです。
みんな真剣に競技に取り組んでくれました!

今回決勝戦まで勝ち残った子には部長から景品を渡されました。

2日目は1日目の反省を踏まえて工作教室を行うことができました。
今後ともロボット遊交部からくりをよろしくお願いします。

第11回 見沼区ロボット工作教室

※上記の電話番号は誤りです。
現在の電話番号は「080-4618-0199」

今年度企画見沼区ロボット工作教室

今年のロボット工作教室で作るオリジナルロボットは、『さそりロボット』です。
部員のお兄さん、お姉さんが手伝ってくれるので、今まで工作経験がないという人でも大丈夫です。

<研究室見学ツアー(保護者向け)>

普段は見ることができない大学の研究室を、この機会に見学してみてはいかがでしょうか?
芝浦の研究室ではどのような研究をしているのか?どのように役立てるのか?など
気になることを直接聞くことができるめったにない機会です。
時間は工作時間内の1時間半程度です。
少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください。

開催日  第一回:3月8日(日) 第二回:3月15日(日)
時間 両日とも、9:30~15:00(進行状況により変更有り)
場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス
対象年齢 小学2年生~小学6年生まで
定員 8日50人 15日50人(応募者多数の場合、抽選となります)
参加費 1000円(確定後に振り込みにて受付いたします)
持ち物 お昼ご飯、当選はがき
応募期間 1月22日(木)~2月20日(金)

後援:さいたま市教育委員会・さいたま市見沼区役所

応募方法

<インターネット・携帯電話からの応募>

下記アドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項のご記入をお願いします。

※受け付けは終了いたしました。

沢山のご応募ありがとうございました。

※宛先・お問い合わせ
ロボット遊交部からくり
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307
メールアドレス:yukobu.karakuri@gmail.com

Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にしてあります。半角小文字に変換の上送信してください。