冬の電子工作教室2015

あとがき

今年も大宮キャンパスにて、12月6日、冬の電子工作教室を行いました。
電子工作教室は小学校高学年向けの工作教室で、はんだを使って工作をします。

今回つくったロボットは、ライントレースロボット!!黒い部分に反応して、自動で曲がるロボットです。

工作の様子

受付にはクリスマスツリーも置かれ、工作教室の準備は万端です!

司会のさっちゃんの合図で工作教室が始まります。

 練習用の基板にはんだを付けています。
はんだは高温になりとても危険です!部員のお兄さん・お姉さんと一緒に、はんだの正しいつけ方を練習してから工作に入ります。
 

いよいよ工作の開始です!!

みんな真剣にはんだ付けをしています!

 

うまくはんだを付けられたみたいです。

かんせーーーい!!!

昼食

ロボットを作ったら、おいしく楽しいお昼ご飯の時間です。

ご飯を食べた後の時間でレクを行います。
みんな真剣に考えていますね~

競技

お腹もいっぱいになったところで、競技に移ります。
今回の競技は、黒いラインの書かれたパネルを正しく配置することで、ロボットをゴールまでみちびく競技です。
勝った子も、惜しくも負けてしまった子も、楽しんでくれたようで何よりです。
 

さて、いよいよ決勝戦です!みんなの応援にも熱が入ります。

景品交換

今年もサンタさんとトナカイが来てみんなにお菓子を配ってくれました。 

今年の冬の電子工作教室も、怪我なく終えることができました。
また、多くの子供たちに来ていただき、ありがとうございました。
今後も、ロボット遊交部からくりをよろしくお願いします!

お知らせ

応募方法

*インターネット・携帯電話からの応募*

受付は終了しました
たくさんのご応募ありがとうございました。

参加者多数の場合は抽選となります。
当選者の発表ははがきの発送をもって代えさせて頂きます。

お問い合わせ:

・TEL: 080-4618-0199(月~金)10:00~18:00)

・Mail: yukobu.karakuri@gmail.com
Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にして
あります。半角小文字に変換の上送信してください。

主催:芝浦工業大学 文化会 ロボット遊交部からくり