春野小学校企画’14

あとがき

こんにちは!ホームページ担当のもりやとじょんです!ちなみに「じょん」というのはじょん本人が考えたあだ名です。もりや君はじょんのことを彼の本名で呼んだことはありません!(笑)
9月20日に春野小学校にて工作教室を開催しました。

小学校!懐かしい!
実は前日は大学に徹夜申請を提出して泊まり込み。朝早くから大学で準備をしてみんなで春野小まで歩いていきました。
一通り準備ができたら担当の机に座って今回参加してくれたみんなが学校に到着するのを待ちます。自分がどんな子の担当なのかドキドキです。

みんなが揃ったらいよいよ工作教室の始まりです。ペットボトルロケットを作ろう!

司会のお兄さんと一緒に、また、担当のお兄さん、お姉さんに助けてもらいながらみんな楽しく工作。怪我には気をつけてね!

ちゃんとまっすぐになってるかな?

完成!

時間があるから油性ペンやテープを使ってかっこよく塗装もしちゃおう!

みんな完成したらグランドでロケットを飛ばしてみよう!

まずは水を入れてもらいます。

次に空気を入れてもらいます。空気を入れる作業は少し大変です。がんばれ!

いよいよロケット発射!

3..2..1..GO!

今回作ったロケットは上空に上がった後、パラシュートが開くしくみになっているため、ゆっくりと落ちてきます。
落ちてきたロケットは部員がキャッチ!

最後に記念写真を撮りました。

みんな楽しんでくれたかな?
今回もたくさんの方に参加していただき、ありがとうございました。