第9回見沼区ロボット工作教室

あとがき

たくさんのご応募、本当にありがとうございました。
おかげさまで無事に2日間の日程が終了しました。
今回の工作教室は小学生には少し難しい箇所もありましたが、楽しんでいただけたようです。
これからも、ロボット遊交部「からくり」をよろしくお願いします!
また夏にはペットボトルロケット工作教室を開催する予定です。ぜひ参加してください!

当日の様子

1日目(3月10日)

始めに、工作の説明がありました

工作開始!

どこの部品かな?

部員との共同作業♪

完成!!

こちらも完成♪

完成したらお昼の時間です。
お弁当おいしいかな?

午後は作ったロボットで競技を行いました。

表彰式です。
古川先生から賞品が渡されました!!

最後に記念撮影です。

2回目(3月17日)

2回目の工作開始!!

あと少しで完成!
頑張って

完成♪

決勝戦で戦う五人です!!

最後に記念撮影です。
お疲れ様でした。

今年度企画見沼区ロボット工作教室

今年のロボット工作教室でみなさんと一緒に作るからくりオリジナルロボットは、
自分のパンチが当たった回数を数えることができる『パンチロボット』です。
部員たちと一緒に作るので、今までやったことがないという人も大丈夫です。
午後には、完成したロボットによる競技大会を行います。

<研究室見学ツアー(保護者向け)>
普段は見ることができない大学の研究室を、この機会に見学してみてはいかがでしょうか?
芝浦の研究室ではどのような研究をしているのか?どのように役立てるのか?など
気になることを直接聞くことができるめったにない機会です。
時間は工作時間内の1時間程度です。
少しでも興味をもたれた方はぜひご参加ください。

開催日  第一回:3月10日(日) 第二回:3月17日(日)
時間 両日とも、9:30~15:30
場所 芝浦工業大学 大宮キャンパス
対象年齢 小学1年生~小学6年生まで
定員 各日40人(応募者多数の場合は抽選となります)
参加費 1000円(確定後に振り込みにて受付いたします)
持ち物 お昼ご飯、当選はがき
応募期間 1月17日(木)~2月24日(日)

タイムテーブル
9:30 受付開始
10:00 開会式
工作開始
10:30 研究室見学開始
12:00 工作終了
昼食
13:00 競技大会
15:30 閉会式

応募方法

<インターネット・携帯電話からの応募>
下記アドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項のご記入をお願いします。

※受付は終了しました

<ハガキでの応募>
�氏名(ふりがな) �性別 �学年 �学校名 �住所 �電話番号
�緊急連絡先 �メールアドレス �保護者氏名
�参加可能日(両日・10日のみ・17日のみ)
& #65533;研究室見学の参加・不参加 �今後のお知らせを希望する・しない
(�車でお越しの場合:メーカー、車種、ナンバー、車の色)
(�一緒に参加するお友達)
以上を明記の上、以下のあて先までお送りください。
(お寄せいただいた個人情報は、工作教室に関すること以外で使用することはありません)

※一緒に参加するお友達がいる場合でも、個別のご応募が必要になります。応募時に「お友達欄」に名前をご記入ください。

※参加可能日などを考慮して各実地日の人数調整を行うため、両日可の方はご協力お願いします。

※両日可の場合、郵送をもって工作教室参加日をお知らせします。

※宛先・お問い合わせ
ロボット遊交部からくり
〒337-8570 埼玉県さいたま市見沼区深作307
メールアドレス:yukobu.karakuri@gmail.com

Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にしてあります。半角小文字に変換の上送信してください。

後援:さいたま市教育委員会・見沼区役所