ロボット工作教室 in X’mas 09

ロボット工作教室 in X’mas 後記

はんだづけという他の工作教室ではやっていないことを体験していただきました!
工作は少し大変だったかもしれませんが
部員とのレクリエーション、競技、サプライズを楽しんでいただけたと思います

ロボット製作

はんだごてを使って工作をします
ゴーグルをつけて安全にやろう!!

はんだづけはやけどに気をつけて!
初めての子でも上手にできました

ロボットの本体を組み立てます
お昼の後に動かすからちょっと待ってね

お昼ご飯&レクリエーション

グループに分かれてクイズに挑戦!

お絵かきクイズ~これなーんだ?~

ん~??

あ!!あれだ!
みんながよく知ってるゲームの・・・アレだよね~

他にも、なぞなぞや歌詞あてゲームがありました
点数が高いチームから順に競技を始めますね

競技

的を倒していきます
ロボットのセンサーが反応してどんどん進んで行くよ!
最初にどこから始めるかが勝負、かな?

保護者の方にも近くで見ていただいてます
お父さん・お母さんが見てるよ、がんばって!!

なんと、最後にサンタさんとトナカイが登場!
がんばって工作した子全員にお菓子を配ってくれたよ~

記念にみんなで写真撮影!
工作は少し大変だったかもしれないけど
その分、自分で作ったロボットでの競技を楽しんで頂けたのではないでしょうか
自分で作る楽しさとロボットへの興味をさらに持って頂けたら幸いです
またのご参加、部員一同お待ちしております!!
ありがとうございました!

詳細・参加募集

開催日 12月20日(日)
会場 芝浦工業大学 大宮校舎 システム棟1階ワークショップ
対象年齢 2009年度小学校4年生~6年生まで
募集締切 12月4日
募集人数 20人
参加費 1000円(保険料込)

参加費は振込となります。振込手数料は、参加者の負担になりますご了承ください。
当日の持ち込みはできません。

アクセス

『大宮キャンパス』へは、下記をご覧ください。
⇒⇒⇒芝浦工業大学アクセスマップ
※当日、京浜東北線の一部区間が運休です
クリスマス工作教室当日の12月20日(日)に浦和駅高架化工事が行われるため、京浜東北線は初電~12:00頃まで南浦和~北浦和間で区間運休し、
それぞれの駅で折り返し運転を行うそうです。
区間運休をする南浦和~北浦和間はバス代行輸送が行われるそうなので、運休区間をお使いになられる方はそちらをご利用下さい。
また、宇都宮線・高崎線でも初電~15:30頃まで浦和・さいたま新都心駅を通過、上野~大宮間で運休や時刻変更となる列車があるそうなのでお気を付けください!

JR東日本HP⇒⇒⇒http://www.jreast.co.jp/(列車運行情報の欄に「工事に伴う運転変更のお知らせ」というページがあるのでそこのページ下部をご覧下さい)

応募方法

*インターネット・携帯電話から応募の場合*

下記のアドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項をご記入の上ご応募下さい。

受け付けは終了しました

*ハガキの場合*

①氏名(必ずふりがなも)、②性別、③学年、④学校名、⑤住所、⑥電話番号、
⑦緊急連絡先
⑧保護者氏名(工作用簡易保険加入のため)
⑨今後このような工作教室がある場合、こちらからお知らせするか有無をお書きください。
⑩車で来場の場合(メーカー・車種・車の色・ナンバー ex.大宮55あ1234 )

ハガキで下記宛先までご応募下さい。12月4日消印有効です。
宛先:・〒337-0003 埼玉県さいたま市見沼区深作307
芝浦工業大学ロボット遊交部からくり行

応募締め切り後 について

・応募された方には、一週間以内に詳細をハガキにてお送り致します。
万一、連絡がない場合はお手数ですがお問い合わせください。

・20人以上の応募があった場合は抽選となります。

お問い合わせ:

・TEL: 080-3213-2713(月~金 10:00~18:00)

・Mail: yukobu.karakuri@gmail.com
Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にして
あります。半角小文字に変換の上送信してください。

・ HP: http://karakuri-sit.net/
(公開掲示板などにお書きいただければ部員が返答いたします)

主催:芝浦工業大学 文化会 ロボット遊交部からくり

備考: 当日は当大学生協、食堂ともに閉まっているのでお弁当を持参してください。

タイムテーブル(予定)

9:30~    受付開始
10:00~14:00 ロボット製作
(12:00~13:00はお昼休憩)
14:00~    ロボット試走♪
15:30     解散予定