ロボット工作教室 in X’mas 08

☆★☆クリスマス工作☆★☆

ロボット工作教室 in X’mas 08あとがき

当日参加して頂いた皆様、ありがとうございました。
今回の工作教室では音センサ搭載のロボットを作成しました。
初めてはんだ付けをするという子がほとんどでしたが、みんな上手にできていました。
競技会では、いい記録を出そうとみんな夢中で手を叩いてマシンを操っていました。
部員も子どもと一緒になって楽しい一日を過ごすことができました。
3月には見沼区ロボット工作教室を開催いたします。
部員が考えたロボットを製作する教室となっています。そちらの方もよろしくお願いします。

午前

工作開始!うまくできるかな?

はんだ付けが終わったらロボットの組み立て

工作風景。みんながんばって作ってます

ロボットをデコレーションしてみよう!

できたぜ!イェーイ!!

午後

競技中。みんなガンバレ!

個性的なロボットを作ってる子もいました

サプライズでサンタさんとトナカイが遊びにきました!!

最後はみんなで記念撮影♪

今回の工作教室について

この工作教室はクリスマスに「からくり」が送る子供たちへのプレゼント企画です。
今回の機体は、音センサ搭載のロボット。ふつうは前進し、手をたたく音やぶつかったショックを感じ取ると
旋回しながらバックし、そのあと進行方向を変え、再び前進します。ラジカセ用のモータとシンプルなギアを
使っているので、静かなのにハイスピードな超元気メカです。楽しいと思いますよ!!

「理科離れ」がささやかてきた今だからこそ、ぜひ参加してほしいと思います。
勉強と考えるから嫌になるんです。そんなこと考えず、楽しく予習できる機会があっても
いいんじゃないでしょうか?こういう経験の積み重ねがきっとあとになって役立ちます。
この工作教室は、ハンダゴテを使用する電子工作です。
親御さんは、使用器具を聞いて 危ない と思うかもしれません。
本来中学生ぐらいから使いはじめるもので 小学生にはまだ早い と。
確かにハンダゴテはドライバーなどと違い触るだけでやけどの恐れがあるものです。
しかし、この工作教室では部員と子供のマンツーマンで行い、使い方から丁寧に教えます。
また目を保護するために防護メガネも用意しています。
ぜひ、ご参加ください!!

詳細・参加募集

開催日 12月21日(日)
会場 芝浦工業大学 大宮校舎 システム棟1階ワークショップ
対象年齢 2008年度小学校4年生~6年生まで
募集期間 11/10(月)~12/5(金)
募集人数 20人
参加費 1000円(保険料込)

参加費は振込となります。振込手数料は、参加者の負担になりますご了承ください。
当日の持ち込みはできません。

アクセス

『大宮キャンパス』へは、下記をご覧ください。
⇒⇒⇒芝浦工業大学アクセスマップ

応募方法

*インターネット・携帯電話から応募の場合*

下記のアドレスからメールフォームにアクセスし、必要事項をご記入の上ご応募下さい。
募集は終了しました。

*ハガキの場合*

①氏名(必ずふりがなも)、②性別、③学年、④学校名、⑤住所、⑥電話番号、
⑦保護者氏名(工作用簡易保険加入のため)
⑧車で来場の場合(メーカー・車種・車の色・ナンバー ex.大宮55あ1234 )、
⑨今後このような工作教室がある場合、こちらからお知らせするか有無をお書きください。

ハガキで下記宛先までご応募下さい。12月5日消印有効です。
宛先:・〒337-0003 埼玉県さいたま市見沼区深作307
芝浦工業大学ロボット遊交部からくり行

応募締め切り後 について

・応募された方には、一週間以内に詳細をハガキにてお送り致します。
万一、連絡がない場合はお手数ですがお問い合わせください。

・20人以上の応募があった場合は抽選となります。

お問い合わせ:

・TEL: 080-3604-5594(月~金 10:00~18:00)

・Mail: karakuri_robot@hotmail.co.jp
Emailアドレスについてはアットマークをスパム対策のため大文字にして
あります。半角小文字に変換の上送信してください。

・ HP: http://karakuri-sit.net/
(公開掲示板などにお書きいただければ部員が返答いたします)

主催:芝浦工業大学 文化会 ロボット遊交部からくり

備考: 当日は当大学生協、食堂ともに閉まっているのでお弁当を持参してください。

タイムテーブル(予定)

9:30~    受付開始
10:00~14:00 ロボット製作
(12:00~13:00はお昼休憩)
14:00~    ロボット試走♪
15:30     解散予定